女性に多いチャーグ・ストラウス症候群

毛周期のなかで中間に位置する退行期。なんと退行期の毛は生えているけど脱毛できない毛なんですって!

11月 13th, 2014

毛のことを勉強してて「退行」って言葉を目にすると、頭が薄くなってることを連想しますが、そのことじゃありません。そのことも少しは関係ありますが。。。

毛が毛周期というサイクルにのっとってはえたり抜けたりを繰り返していることは、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

毛周期に合わせて人間のすべての毛は抜けたり生えたりをくり返すので、一度に全ての毛を脱毛できない。そのため数か月に1度、この毛周期に合わせて脱毛をしてもらい、それを数回くりかえすことでやっとその場所の永久脱毛が完了するってわけです。

毛周期は、成長期と退行期と休止期の3つの時期に分けられ、成長期にはどんどん毛が生えます。だからこの時期に毛をぬいてもあっという間にまた生えてきてしまいます。

一方、この時期は毛根が活発に活動するので毛根の毛母細胞と毛は連続した構造になっています。

ですからたとえばニードル脱毛などで電気を通して毛母細胞を焼くことができるし、毛をたくさん作っているのでメラニン色素を作るメラノサイトもいます。レーザーやフラュシュの光を浴びて熱しやすいのもこの時期です。

だから脱毛は基本的に成長期に行うべきと考えられています。

髪の毛であれば成長期はなんと3、4年続くんだそうです。反対に眉毛は体のなかでももっとも毛周期自体が短いと言われています。

成長期がすぎると退行期にはいります。

退行期にはまだ毛は生えている状態ですが、毛乳頭から栄養を受け取らなくなっています。そして時間が経つと自然に抜けおちるのです。

ここで重要なのが退行期の毛は毛乳頭と毛がつながっていないということです。

成長期なら毛母細胞が分裂して片方が毛になり、片方は毛乳頭を通して血管から養分をもらってるので毛と細胞はつながってるのです。

でもつながってないからニードルでもレーザーやフラッシュでも毛にも毛根にもダメージを与えることができないのです。

つまり脱毛をすることはできないわけです。

だからたとえばですが、腕のある場所にレーザーを照射して、その場所にある成長期の毛は死滅しますが、退行期の毛はじき抜け落ちますが、数か月後にはまた生えてくるわけです。

そのため何回か未来の照射まで退治できないわけです。

宇都宮は東武線の駅前のほうがかつては栄えていた

9月 12th, 2014

栃木の県庁所在地といえば宇都宮市です。栃木には栃木市という街があるのですがなぜか県庁所在地は宇都宮です。不思議ですね。
なんでも明治時代には宇都宮県という別の県があったそうで、そこと栃木県が合併して今の栃木県になったんだとか。
その時に県庁が宇都宮になったようです。宇都宮のほうが栄えてたんでしょうか?交通の便は宇都宮の方がいいですよね。

昔は河の近くが交通の要所でしたが鉄道や自動車が生まれ道路が舗装されたら、交通機関が敷設しやすくてそのハブになるような場所が栄えますからね。
そんな宇都宮ですがもう1つ不思議なのが、JR宇都宮と東武線の宇都宮の駅が非常に離れていることです。距離にして1キロ以上あります。
ふつうなら敷設した際にもっと近づけてもよさそうなものなのにって思いますが、これは東武宇都宮駅が日光街道ぞいに作られたからだと思います。
昔は街道が旅や移動の主軸になっていたので、日光街道ぞいに駅を作るのは自然ですよね。そのため東武宇都宮周辺のほうが街並みが華やかです。
また東武宇都宮より少し東京よりで4号が日光街道と分かれるのですが、JRの駅から微妙に離れた場所を走るのでJRの駅前はそんなに栄えてません。

東武駅前にはオリオン通りというアーケード街があって、こことその脇道に歓楽街のようなものがあります。
かつてはきっとにぎわっていたんだと思いますが、今はちょっと寂れてます。この通りの終わり、JRとの中間地点あたりにドンキホーテとパルコがあります

昔ギャル全盛期にあの渋谷109が宇都宮に進出したことがありましたが、4年ほどでつぶれたそうです。昔109があった場所に行ってみるとそこは空き地になって広場と化していました。
基本、地方はショッピングモール全盛ですからこうなるのは仕方ないのですが、それでもJR側のほうがまだ頑張っている感があります。
こちらには美容クリニックなどもちゃんとあるんです。

宇都宮は中核都市ですから永久脱毛、全身脱毛したい女性も多く住んでいるはず。クリニックがある方が栄えてもおかしくはないでしょう。
もちろんアレキサンドライトレーザーなどによるレーザー脱毛や、レーザーを使ったメラニン処理によるしみ・そばかす治療などが受けられますよ。

武蔵野線の乗降客がどんどん増えて

8月 12th, 2014

武蔵野線の乗降客がどんどん増えてます。明らかに10年前、通学の時に使っていたころより増えてるんです。
武蔵野線ってのは東京の近郊をぐるっとまわりこむように走っている路線です。
それぐらいはなんとなくわかる人も多いと思うんです。
musashino
乗ったことがなくても電車の路線図に載ってますから山手線などで路線図見て、武蔵野線って文字を見たことはみなさんあるとは思います。
実は武蔵野線、東京が始発です。それは意外かもしれませんね。
京葉線のホームから発車して市川塩浜までは京葉線と同じ路線を走ります。
だから乗っていても京葉線に乗っている気になっていると思います。
というか京葉線だとしか思わないでしょうけど。。。

これがくせものでディズニーランドに行く人にとっては東京駅の京葉線ホームから発車するのが京葉線だろうが武蔵野線だろうが問題ないんです。
でも幕張のほうに行くつもりで京葉線のホームから発車する電車がみんな蘇我方面に行くと思ってると、たまに武蔵野線直通の電車に乗ってしまい西船橋に行ってしまうという現象に出くわすんです。京葉線も武蔵野線も本数少ないですから、間違うと戻るのに時間がかかるっていう。

京葉線と分かれて北上するとここからは武蔵野線だけの路線になります。西船橋から東松戸や新八柱のあたりは今でも森林があふれていて手軽に雄大な自然を眺めることができます。それだけに武蔵野線ってバカにされやすいんですけどね。でもこの自然は大切にしてほしいです。新松戸で常磐線と接続します。
そのあと越谷レイクタウンで日本最大級のショッピングモールと接続します。ここは本当に1日じゃまわりきれない巨大モールですよね。

そこから南浦和や武蔵浦和で京浜東北や埼京線と接続、さらに北朝霞で東武東上線、新秋津で西武池袋線と接続し西国分寺で中央線につながります。
さらに府中本町で終点となりますが、実はここから南武線に乗り換えると川崎まで行くことができます。
海を除けば東京の近郊を一周できるんです。

マクドナルドは中国鶏肉が怖くて食べれない。本当に安全なの?

7月 9th, 2014

ms

マクドナルドの8月の売上が前年比25.1%減とかなり落ち込んだようです。
平成13年に株式に上場してから最大の下げ幅なんだそう。

原因は中国の製品工場で起きた期限切れ鶏肉問題が大きかったとされていますが、
果たしてそれだけの理由でしょうか?

もともとマクドナルドのようなジャンクフードを食べる人って健康のことなんてあまり考えてないと思うんですよね。

とにかく安さだけを追い求めてるんですよ、マクドナルドファンは。

いや、確かに鶏肉の事件は売上減に多少なりとも関わってると思いますが、
過去最大の下げ幅にはそれだけでならないでしょう。

私は消費税8%になってからマクドナルドが全然安く感じなくなりました。
さらに、クーポンもあまりお得なものがでなくなりましたね。

マクドナルドに行く人たちは基本的にあまりお金ない人たちです。
学生や平社員でしょう。

お金をそれなりに持っている人はフレッシュネスバーガーやケンタッキーに行くと思います。

お得じゃないマクドナルドなんて行く意味がないわけです。
マクドナルドが安さ以外で顧客を引き寄せる要素ってほぼゼロなわけで。
ライバルのハンバーガーチェーンに味やサービスでは負けてることを認識しないといけません。

夏のマックFes!というものでチキン商品の限定販売や炭酸ドリンクの安売りをしてましたが…
マクドナルドにコーヒーを飲みたくて行く人はいても、炭酸ドリンクを飲みたくて行く人いないですよ。

炭酸ドリンク飲みたかったら、自動販売機で買いますよ。

チキン商品に信用がないのにチキン商品を限定販売するのもよくわかりませんが…
一度顧客に何とか食べさせて安心を得ようとでも思っていたのでしょうか。

チキンが売れなかったらビーフ製品を強めに売っていくという方向転換をすることができなかったのかと不思議に思います。

このままで行くと下記は十億円規模の損失が出ると言われていますが、
少しでも売り上げを上昇させるためにマクドナルドはどのようなマーケティング戦略を練ってくるかも注目したいところですね。

また1000円バーガーとかで話題を集めてもいいと思うんですけどねー。
まぁ、私はどんな商品が来ようともハンバーガーしか食べる気はありませんが。

よく考えたら1000円でハンバーガー10個食べられるってすごいですね。

ハッピーターンのアイスとか絶対においしくない。

6月 15th, 2014

hapi

あの食べだしたら止まらなくなるハッピーターンがアイスになったようです。
アイスがあまじょっぱいとか絶対においしくないでしょ…

ハッピーターンはせんべいだからおいしいんです。

と言いながらも目にしたら絶対に買っちゃうんですよね。

リピーターはまずいないと思いますが。

ペプシコーラが色々な種類の味を期間限定で出すのと同じようなものですね。
シソ・あずき・きゅうり・ブルーハワイと出てきましたが、どれもひどい味でした。

ペプシも一度売れたらいいやってスタンスで出してるんでしょう。
最初は気になってたくさんの人が買いますからね。

大きな会社なんだから多くの人に満足してもらえるようなものを本気でつくったらいいのに…と思ってしまうものですが。

まぁ、大きい会社で従業員も多いからこそ売り上げを出さなければいけないという葛藤もあるのかもしれませんが。

話をハッピーターンにもどしましょう。

ハッピーターンって一口食べてしまうとついついたくさん食べたくなる悪魔の食べ物です。
ただ食べ過ぎてしまうと油で揚げているということもあるので、美容には良くありません。

肌荒れやニキビの原因にもなりえます。

日本が不景気な状態で国民が沈んでいた時に幸せに戻れるように「ハッピーターン」という名前がつけられたそうですが、食で得られる幸せは一時的なものです。

ハッピーターンは麻薬的なおいしさがあるので断ち切るには強い意志が必要です。

想像してみてください。

ハッピーターンをたくさん食べた後のあなたの姿を。

AGAになり外にでるのも恥ずかしくなったあなたを。
ニキビができて毎日のように鏡の前で悩むあなたを。
体重が5キロ増えて落ち込むあなたを。

所詮スナック菓子なんです。
人間の身体には悪いものだということを意識しましょう。

それを認識した上で食べるようにしないとそのまま一袋全部食べてしまうということになりますからね。
実際、私は何度もやってしまいましたから。

ハッピーターンを愛しているからこそのアイス批判だったのです。

明治と亀田製菓がコラボしてアイスになったようですが、このコラボはどちらが言い出したのでしょう?

百歩譲って真夏にやるならわかりますが、9月29日の発売って。
もう大分涼しい時にアイス売ってどうするつもりなのでしょうか?

本田キャプテンとアギーレは不仲?確執?

5月 9th, 2014

hon

日本代表キャプテンを拒絶していた本田の意見を聞かず、アギーレ監督は本田をキャプテンにしたようです。

すごいですね。日本のトッププレーヤーが嫌だと言っていることを無理やり突き通すというのは日本人の監督ではできないことでしょう。

これで日本代表の結果がでたらアギーレの手腕が評価され、本田のプレーが狂ってチームがボロボロになったらアギーレが悪い!と非難されるのが想像できます。

キャプテンであるというのは責任感を感じるんですかね?
いつも言いたいこと言ってチームをひっぱっている本田はキャプテンをやりたそうにすら見えましたが。

キャプテンだからって別に長谷部選手のマネをする必要はないわけで・・・
自分のパッションを大事にしたいとコメントしてましたが、それはキャプテンを断る理由になるんですか?

ACミランで10番を背負いたくても日本でキャプテンマークをつけるのは嫌というのは何か残念ですね。

ウルグアイ戦で結果がでなくて落ち込んでいたというのもあるんでしょうけど。

でも、本田とアギーレって不仲に見えますけど、監督はものすごく本田のことを評価してますよね。

世界中で日本の基準とされているだなんて言えないですよ普通。
他の選手との兼ね合いもあるでしょうし。

なーんかサッカー日本代表と言えば本田という風潮がここ数年続いていて面白くないですね。

香川選手が前回のワールドカップでパッとしなかったのもこの本田依存に拍車をかけてしまったような気が。

私としては大迫選手を見たいです。
あのハンパないトラップを。

実際、本田選手ばかりがとりあげられて周りの選手は不満とかないんですかね?
遠藤選手とか絶対に面白くなかったはずですよ。
フリーキックをいつも本田選手と争ってたイメージですし。

まぁ、もう代表に呼ばれることはないでしょうけど…

日本VSベネズエラで本田選手がどのようなプレーをするのか楽しみですね。
主将としてみんなを引っ張るのか、足を引っ張る形になるのか。

前回は試合に負けた後に主将拒否の発言をしましたが、
試合に勝った後でも同じように発言するか見たいですね。

すぐに天狗になる性格だと思うので、
これから俺が日本を引っ張っていきますとか言い出すのを楽しみに観戦してます。

抜け毛が気になったら生活から変えましょう。

4月 8th, 2014

2014y09m08d_113052762

父がかなり抜け毛に悩んでいるようです。
端的にいうとハゲてきてるんですね。

ハゲの正式名称はAGAというようです。
私も父が薄毛に悩むようになってから始めて知りました。

一度、髪が抜けてしまうと二度と生えてこないのかなーと思っていましたが、今では飲み薬や塗り薬などで治療することができるみたいですね。

父は軽度の薄毛なのでちゃんと治療を続けていたら治るかもしれません。

そこで私も父の増毛計画に協力すべく色々と調べてみたのですが、やっぱり生活習慣が大切なのかなと感じています。

父は脂っこい食事、アルコール・タバコ、不規則な睡眠時間…
薄毛の原因となるような生活をずっと続けていたので、AGAになるのは至極当然の流れと言えたかもしれません。

父は自分には薄毛の遺伝子が入っていないからと安心していたみたいですが…
やはり遺伝以外でも薄毛になってしまうことがあるんですね。

予想以上にショックを受けた父は生活改善をすることにしたようです。

禁酒・禁煙、そして毎日決まった時間に寝ること。
そして、髪の成長を促進するビタミン・ミネラル・亜鉛などの成分を豊富に含む食事を中心にしていくとのこと。

これは家族全員で取り組もうということになりました。
とんだ巻き添えですね。

我が家の食卓にはほうれん草や鶏のレバーなどが並んでいます。

タンパク質も髪の成長には必要不可欠のようなので、脂身の少ないお肉を食べるようにしています。

父のメタボ腹と薄毛を同時に改善できる食事になっているかと思います。

私も一緒のメニューを食べているのですが、心なしか髪がサラサラになって、伸びるスピードも早くなってきたように思えます。

野菜中心の食事になっているためかお肌の調子もよく、体重も減ってきました。

薄毛に悩む父がいる家庭は家族で食事メニューを変えてみてはいかがでしょうか。
みんなで目標に向かって進んでいる感じがしますし、薄毛対策の食事は美容にも良いです。

これで父が育毛剤や育毛シャンプーをちゃんと使い続けたらきっと髪は生えてくると思います。

まぁ、薄毛でも私は全然気にしませんけどね。
父の頭なんて誰も見ていないですし。

ただ、ここで得た知識は将来、旦那さんの頭が薄くなってきたら教えてあげようと思いました。

女性に生まれてきて

3月 25th, 2014

夏になると毎年気になるのがスキンケアです。
背中や腕のブツブツやムダ毛の処理など、肌の露出が増えるごとに悩みが大きくなっていくのです。
何も気にせず、毎日真っ黒になりながら大阪の狭山で遊んでいた小学生時代が懐かしいです。

しかし、ぼやいてばかりいても仕方ありません。
実際、もう小学生ではないんですから・・・。

子供の頃

そんな私が、最近行っているスキンケアは、たっぷりの化粧水を身体全体に付ける事です。
もちろん、高い化粧水ではありません。
それをお風呂上がりに付ける事で、すっきり感が出て本当に気持ちいいのです。
正直、お肌にそんなに影響があるのかわかりませんが・・・。
私にとって、スキンケア+リフレッシュ効果があると言った感じでしょうか。
その事をする事によって、背中などにあせもなどができにくく、私にとっては夏には欠かせないスキンケアになっています。

冬は、かさつく程度で、そんなに手入れのいらない私なのですが・・・。

そして、肌のスキンケアの次に気になるのがムダ毛処理。
これは、女の子に生まれて後悔する事のベスト3に入るほど、私にとっては、面倒で嫌な作業です。
他の2つは、メイクと髪のセットでしょうか。
これを聞くと、どんなけ私が面倒くさがりかバレテしまいそうですが。

そんな、ムダ毛を気にし出したのが、小学校高学年の頃。
水泳の授業などは、本当に嫌で、毎回手入れをしたほどです。
それも、当時は、父親のカミソリを黙って拝借して。
親も、薄々は気づいていたでしょうが。

その後は、自分でシェイバーを購入したり、除毛クリームを使ったりしてムダ毛処理に励んでいます。
もともと、肌が強い方ではない私は、そのムダ毛処理後のケアの方が大変です。
カミソリ負けをしていないかチェックし、その後、クリームなどで保湿したりと夏でさっぱりしたくてお風呂に入っても、そのケアですぐに汗だくになってしまうほどです。

これから、一生続くであろうスキンケアとムダ毛処理。
私は、その度に女性に生まれてきたことを後悔するのです。

顔だけでなく、ボディのたるみも気になります

2月 25th, 2014

女性は25歳がお肌の曲がり角と言われます。
考えれば、随分早いですよね。
平均寿命が80歳を超える今、全女性人口の3/4くらいはお肌の角を曲がってしまったということです。
大阪府の難波の人間は全員へそが曲がってますけどね。

大阪

お肌は寝不足や飲み会の翌日など、確実に調子が悪くなります。
まだ若いと思っていても、飲み会の翌日のボッテリ腫れた自分の顔を見ると、こんなことを続けていると、肌の老化が早まら
ないかと本気で心配になります。

今は日焼けをしないようにということだけは気を付けています。
紫外線が、後に肌に与える影響(シミ、しわ等)を聞くと、不安になったからです。
出がけにPA++++の日焼け止めを塗るだけなので、大して手間もかかりません。
でも、首筋などに塗ると髪がゴワゴワすることもあるので、日焼け止めも色々な商品を試しています。
これでもう少し年を取った時に、シミやしわが少しでも出ないと良いのですが・・・。

あと、ビタミンCも出来るだけ摂るようにしています。
ビタミンCは肌に良いとよく言われますし、コラーゲンの生成にも必要だと聞いたので。
また、ビタミンC入りの化粧水を塗ると、明らかに肌がスベスベになるので、愛用しています。
しかし、ビタミンCは肌に浸透しないという説もあるので、「ビタミンC誘導体」を使っている商品にしています。
ビタミンC様様です。

顔の肌だけでなく、背中やお腹のたるみも気になるところです。
顔は毎日のように鏡で見ているのでわかりやすいのですが、背中のたるみはお風呂に入る時にでも見ないと気付きません。
今のところ大丈夫なように思うのですが、お尻の肉がなんとなく下がってきたようにも見えて、ショックです。
これは、エクササイズで鍛えて下がらないようにするのが良いようです。

考えると、背中やお尻の肌も心配になってきました。
顔にだけ気を配っていても、お腹やお尻の肌が汚いというのも嫌なものです。
また、昔から言うように、首筋も大事ですね。
首に一番年齢が出ると言います。
首はあまり隠すことが無いので、そんな所で年がわかるというのも悲しいです。

そこで、私は顔に塗る化粧水等を首にも塗っています。
顔と首はワンセットで捉えるようにしています。

モップで裏ワザ

1月 16th, 2014

スリッパ

スリッパの裏にモップが付いているもの
最近よく見かけますよね。

100円均一でも売られているようですが、効果はいまひとつ。
やはり高い物だと違うのだろうかと思いながら
オリジナルを作っちゃいましたw

作ったと言っても、家にあったスリッパに東梅田の半阪急で買ったハンディータイプの使い捨てモップをくっつけただけ。
これだけでもだいぶゴミがとれる~!!
お掃除機は結構出したり、しまったりが面倒なので
週のうち3日くらいだったらこれでOK!!
お料理をしながらも出来るし、畳でもそのまま上がってしまい
綺麗になっていきます。
汚れたらそのままポイ。

自分自身も気付かないうちに結構動いているので
ダイエットの期待もできます!!

まさに一石二鳥!
夫も楽しがってつけてくれているので
我が家は、実質モップ4刀流!!
ワンコとにゃんこの毛だって
リビングの埃だったり
洗面所の私たちの毛だったって敵じゃないぞ!!

是非お試しください♪