女性に多いチャーグ・ストラウス症候群

女性に生まれてきて

6月 25th, 2014

夏になると毎年気になるのがスキンケアです。
背中や腕のブツブツやムダ毛の処理など、肌の露出が増えるごとに悩みが大きくなっていくのです。
何も気にせず、毎日真っ黒になりながら大阪の狭山で遊んでいた小学生時代が懐かしいです。

しかし、ぼやいてばかりいても仕方ありません。
実際、もう小学生ではないんですから・・・。

子供の頃

そんな私が、最近行っているスキンケアは、たっぷりの化粧水を身体全体に付ける事です。
もちろん、高い化粧水ではありません。
それをお風呂上がりに付ける事で、すっきり感が出て本当に気持ちいいのです。
正直、お肌にそんなに影響があるのかわかりませんが・・・。
私にとって、スキンケア+リフレッシュ効果があると言った感じでしょうか。
その事をする事によって、背中などにあせもなどができにくく、私にとっては夏には欠かせないスキンケアになっています。

冬は、かさつく程度で、そんなに手入れのいらない私なのですが・・・。

そして、肌のスキンケアの次に気になるのがムダ毛処理。
これは、女の子に生まれて後悔する事のベスト3に入るほど、私にとっては、面倒で嫌な作業です。
他の2つは、メイクと髪のセットでしょうか。
これを聞くと、どんなけ私が面倒くさがりかバレテしまいそうですが。

そんな、ムダ毛を気にし出したのが、小学校高学年の頃。
水泳の授業などは、本当に嫌で、毎回手入れをしたほどです。
それも、当時は、父親のカミソリを黙って拝借して。
親も、薄々は気づいていたでしょうが。

その後は、自分でシェイバーを購入したり、除毛クリームを使ったりしてムダ毛処理に励んでいます。
もともと、肌が強い方ではない私は、そのムダ毛処理後のケアの方が大変です。
カミソリ負けをしていないかチェックし、その後、クリームなどで保湿したりと夏でさっぱりしたくてお風呂に入っても、そのケアですぐに汗だくになってしまうほどです。

これから、一生続くであろうスキンケアとムダ毛処理。
私は、その度に女性に生まれてきたことを後悔するのです。

顔だけでなく、ボディのたるみも気になります

5月 25th, 2014

女性は25歳がお肌の曲がり角と言われます。
考えれば、随分早いですよね。
平均寿命が80歳を超える今、全女性人口の3/4くらいはお肌の角を曲がってしまったということです。
大阪府の難波の人間は全員へそが曲がってますけどね。

大阪

お肌は寝不足や飲み会の翌日など、確実に調子が悪くなります。
まだ若いと思っていても、飲み会の翌日のボッテリ腫れた自分の顔を見ると、こんなことを続けていると、肌の老化が早まら
ないかと本気で心配になります。

今は日焼けをしないようにということだけは気を付けています。
紫外線が、後に肌に与える影響(シミ、しわ等)を聞くと、不安になったからです。
出がけにPA++++の日焼け止めを塗るだけなので、大して手間もかかりません。
でも、首筋などに塗ると髪がゴワゴワすることもあるので、日焼け止めも色々な商品を試しています。
これでもう少し年を取った時に、シミやしわが少しでも出ないと良いのですが・・・。

あと、ビタミンCも出来るだけ摂るようにしています。
ビタミンCは肌に良いとよく言われますし、コラーゲンの生成にも必要だと聞いたので。
また、ビタミンC入りの化粧水を塗ると、明らかに肌がスベスベになるので、愛用しています。
しかし、ビタミンCは肌に浸透しないという説もあるので、「ビタミンC誘導体」を使っている商品にしています。
ビタミンC様様です。

顔の肌だけでなく、背中やお腹のたるみも気になるところです。
顔は毎日のように鏡で見ているのでわかりやすいのですが、背中のたるみはお風呂に入る時にでも見ないと気付きません。
今のところ大丈夫なように思うのですが、お尻の肉がなんとなく下がってきたようにも見えて、ショックです。
これは、エクササイズで鍛えて下がらないようにするのが良いようです。

考えると、背中やお尻の肌も心配になってきました。
顔にだけ気を配っていても、お腹やお尻の肌が汚いというのも嫌なものです。
また、昔から言うように、首筋も大事ですね。
首に一番年齢が出ると言います。
首はあまり隠すことが無いので、そんな所で年がわかるというのも悲しいです。

そこで、私は顔に塗る化粧水等を首にも塗っています。
顔と首はワンセットで捉えるようにしています。

モップで裏ワザ

4月 16th, 2014

スリッパ

スリッパの裏にモップが付いているもの
最近よく見かけますよね。

100円均一でも売られているようですが、効果はいまひとつ。
やはり高い物だと違うのだろうかと思いながら
オリジナルを作っちゃいましたw

作ったと言っても、家にあったスリッパに東梅田の半阪急で買ったハンディータイプの使い捨てモップをくっつけただけ。
これだけでもだいぶゴミがとれる~!!
お掃除機は結構出したり、しまったりが面倒なので
週のうち3日くらいだったらこれでOK!!
お料理をしながらも出来るし、畳でもそのまま上がってしまい
綺麗になっていきます。
汚れたらそのままポイ。

自分自身も気付かないうちに結構動いているので
ダイエットの期待もできます!!

まさに一石二鳥!
夫も楽しがってつけてくれているので
我が家は、実質モップ4刀流!!
ワンコとにゃんこの毛だって
リビングの埃だったり
洗面所の私たちの毛だったって敵じゃないぞ!!

是非お試しください♪

歯ブラシで裏ワザ

3月 14th, 2014

hamigaki

歯ブラシの交換時期って迷いますよね。
ついついもったいなくてブラシの先が完全に開いた状態まで
使い込み、後々のお掃除用具にも出来ず捨ててしまう。
普通の使い方ですが、なんかちょっと損した気分になってしまう。
どうせなら、歯を磨く以外に何か一つ、
お役目を果てしてもらってから捨てたいものですね。

そこで、開いてしまった歯ブラシでも使えて
普段あまりお掃除をしない場所をお教えします!
まさに裏ワザ!!

それはトイレ!
いつもきれいにしていても
なかなかここはお掃除していないはず!!

「タンクの中!!」
開けてみてみると、キレイなようで
結構カビカビ・・・・。
月に1回は手を入れないとすぐ元通り
。 見えないから気付かないです。
ちょっとタンクの蓋が重いので
旦那さんがいる休日にお手入れするのがオススメです。
トイレのタンク内は、製造元にもよりますが
広がった歯ブラシでも十分掃除のできる構造なので
こすればたちまちキレイ!!
歯ブラシも真っ黒になるので、無事お役御免です。
心置きなくポイできます。
そしてトイレもキレイ!!
これから新しい歯ブラシを買いに新梅田に行ってきます。
いろいろ買っちゃいそうだけど・・・。

新聞紙で裏ワザ

2月 24th, 2014

shinbun

手軽で簡単で、自分の求めることが出来てしまう!
これぞ裏ワザの魅力ですね。
結婚前までは、そんなの面倒くさいだけだと思い一切、手を出そうとしませんでした。
まず、北新地の実家にいて、母がいたので家事どころか掃除すらもやってませんでしたけどね。

今日は新聞紙の活用術!!
一番の活躍の場はお掃除。
鏡のお掃除にはもってこい!!
湿気も吸ってくれるので
下駄箱の靴の中に丸めて入れたり少し締めたせて、コマめに破き畳に巻いてから、ほうきではくと細かいほこりを取ってくれたり。
万能な新聞紙。

実は保温にも一役かってくれます。
カレー等、鍋料理を作った時って少し寝かせておいた方がおいしいこともありますよね。
寝かせた後は当然冷めてしまうのでもう一度、ガスを使って温めるのもめんどくさいし、エコでない・・・。

そこで用意するは新聞紙!!
アツアツのお鍋に蓋をして新聞紙でプレゼントのようにくるりと巻くだけ!
普通に放置した状態よりもはるかに暖かいままです。
是非お試しを!!

チャーグ・ストラウス症候群

1月 11th, 2014

チャーグ・ストラウス症候群は白血球の一つの好酸球が異常増加して細い血管に障害をもたらしてしまう病気です。
割合的には現在発症している人で男性が4割、女性が6割ほどで、多少女性に多く見られていると言えます。
気管支の喘息、アレルギー性の鼻炎を持っている人がかかりやすく、手足のしびれ程度で済む方や脳出血や心筋梗塞等死に至る危険性もあります。
治すには投薬治療を一年以上かけて行っていくことが多く、途中で治療をやめてしまえば再発してしまいます。
ですが、治療を続けることで症状も収まってきますので、そうなってくれば薬の量もお医者さんが調整してくれます。
私たちが普段聞かない病名ですがしっかり知識を付けることで、万が一、、という時も防げるかもしれません。
ちょっと前ですが、私が大阪の梅田駅をたまたま利用していたら、目の前で貧血で倒れている人を見つけたので、近くにいた人を呼んで場所を移動して、しばらく横になってもらっていましたが、、もし、私が通らなかったら誰があの人を介抱したのかなぁって思います。
あの時ですら私が呼ばなかったら手伝ってくれた人も素通りしそうな勢いでしたし・・・。
こういうのを見ると人って冷たい、、、というよりも変化を恐れているんだなぁっていうのを感じてしまいます。
困っている人を助けるのに変化も何もないのになぁ・・・。

梅田駅